ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月31日

夏の川遊び

8月19日・・・近くの海は静か  【№17】

近くの海へ夕涼みのはずが、ベタベタの潮風と飛沫で今ひとつの夜。
キジハタの顔が見たいのだが反応はまったくない。
あれこれワームも替え底、中層とやってみるもロストの数が増えただけで寂しく帰る。
無人の海は厳しい!チャンスだと思ったのだが・・・

シャワーとビールでスッキリし気持ちを切替える。


8月30日・・・夏の川遊び  【№18】

お盆が過ぎてもこの暑さは少しイヤになる。
川に入り水遊びをするためフライロッドを再び積み込む。
15:20に入水・・・冷たくて気持ちいい!
早速反応はあるもののチビッコばかりに遊ばれる。

夏の川遊び

10cmほどのヤマメは元気よく水面に飛び出す。家のチビみたいだ!
足を滑らせ胸がドップリ浸かってしまった。一旦服を脱ぎ絞って着ても寒くない、真夏だね。

鉄板ポイントに移動しても相手をしてくれるのは先ほどのサイズばかり。
日が傾き始めると少し大きいサイズを掛けるがバラシを連発させる。
フライを視認できなくなる寸前に20cm弱のヤマメがネットイン。

夏の川遊び

厳しい環境で残った魚かどうかは分からないが、自然に生きる姿は美しい!
ウエダーを脱ぎ濡れた身体を拭き仕切りなおす。フエルトも滑るし防水も低下してきたので、そろそろ新しいのを買わないと。

日は完全に水平線に消えたが、懐かしの海岸で底物の反応を見る。
昔は根があったポイントを探るも根が小さすぎる。時間もないのですぐに移動する。
キジハタの根があったポイントも砂で消えている。
沖テトラの際を狙うがここでも反応がないので移動する。

マゴチのサーフを一通り探ってみるがまったく反応はない。
フラットと縁がない年であった様だ。
OFFの切り替えが出来たのでOKでしょう!

アオリイカは順調に大きくなっているようなので期待して、今からライン、ロッド、エギの準備をしようかな・・・



このブログの人気記事
外道で鱸
外道で鱸

初物は尺から
初物は尺から

同じカテゴリー(山女)の記事画像
山女多数 おまけは手動薪割機投入
目的は3つ
風が
区切り
2013始動はヤマメ
メバルと山女Ⅱ
同じカテゴリー(山女)の記事
 山女多数 おまけは手動薪割機投入 (2023-05-27 20:21)
 目的は3つ (2023-05-06 20:33)
 風が (2022-05-29 18:46)
 区切り (2021-06-27 22:30)
 2013始動はヤマメ (2013-03-10 14:38)
 メバルと山女Ⅱ (2010-06-26 13:11)
Posted by morimoripapa at 14:36│Comments(2)山女
この記事へのコメント
こんにちは!
今年は渓流には行きませんでした、ヤマメも釣りたかったですよ。これから暫くは小さな青物とフラットフィッシュです、10月からは秋烏賊ですよね。頑張りましょう。
Posted by esu3goesu3go at 2010年09月01日 11:40
esu3goさん、こんにちは。

涼しい思いをしに行ったつもりがズブ濡れになってしまいましたが、小さいながらもヤマメが遊んでくれました。
アオリイカのシーズンにそろそろ入り楽しみがまた一つ増えます。
昨年より数が多く楽しませてくれるのを期待します。
台風の直撃がなければいいのですが・・・
Posted by morimoripapa at 2010年09月07日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の川遊び
    コメント(2)