ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月21日

海でも尺越え

5月20日・・・初めての尺アジ №12

出張で見かけたフライフィッシャーが頭に残り、休みを取って昼食後に出かけた。
濁りも取れていい感じかなと思ったが、反応が悪い。
小さいのが反応するだけで喰わないので移動。
竿抜けポイントらしき場所に入る。
水深は浅くあまり変化がないが、逆に言えば竿抜けかもとやってみる。
少しずつ釣り上がり、流芯から飛び出す銀色の魚体。
アワセると掛った。元気に流れの中に入っていくが無事にネットイン。
まずまずの山女

海でも尺越え

この後移動し、2回の山女のアタックも掛からず終了。

海へ移動。
師匠からアドバイスをもらいやってみる。
Mキャロで遠投し、周りの人を見ながらやっていると、コン!いい引きといきなりフッ!
リーダーが切れた。何回か底に引っ掛かっていたのでキズがついていたようだ。
結びなおしてヒット!これもいい引きで水面に波紋ができる。
ズリ上げると40cmを超える蒲鉾材料のエソ

海でも尺越え

ドキドキした。残念。
予定の終了時刻がもうすぐやってくる。
底どりしてシャクルとグン!いい引き・・・途中で少し緩めたドラグが出る。
手前まで来ると横にも走る。
やっときた尺越えアジ

海でも尺越え

次は手前のフォールでグン!こんなにも引くんだと連発尺越えアジ

ここで根掛かりロストし、リグを組みなおすと地合いは終了?
お告げの時刻から5分過ぎていた。
何人か帰っていくので腹も減ったので帰ることにする。
家族分の刺身はできるし疲れた。
もう来れないだろうな。師匠ありがとう!

海でも尺越え

十分堪能できた刺身盛り。
海でも尺越え



5月9日・・・反応がない №11

夕食後に出かけた。
メバルはどこにいるの?と探してみる。
あの手この手とやってみるが一向に反応がない。
底物はどうかと反応を見ると、アタリはあるが掛からない。
やっと掛けたのがちびキジハタ

海でも尺越え

根のきついところであっさりとロストし終了。
反応が薄いですね。



このブログの人気記事
外道で鱸
外道で鱸

初物は尺から
初物は尺から

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
希望通り
出来過ぎ
数はいないがサイズは?
メバルのつもりが・・・
少しハマったかも?
同じカテゴリー(アジ)の記事
 希望通り (2022-06-19 13:36)
 出来過ぎ (2022-06-16 20:48)
 数はいないがサイズは? (2022-06-11 19:03)
 メバルのつもりが・・・ (2019-12-22 22:33)
 少しハマったかも? (2011-12-04 18:09)
Posted by morimoripapa at 19:27│Comments(2)アジ
この記事へのコメント
釣れて良かったです。
4月は1人~2人だったんですが最近、人が増えました。
今月中は釣れると思います。
また機会があれば並んで釣りしましょう。
Posted by y-kamiy-kami at 2022年05月22日 10:27
粘ってもよかったんですが、
川の疲れと腹が減って諦めました。
どこかでもう一度行きたいと思っています。
今度は事前に連絡します。
色々と教えてください。
こちらからは何もありませんけどね!
Posted by morimoripapamorimoripapa at 2022年05月22日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海でも尺越え
    コメント(2)